Loading

wait a moment

初めての結婚相談所!お見合いで気をつけたいことは?

結婚相談所を利用した時の流れ

結婚相談所に入会後は、プロフィールを登録し、お見合いをしたい相手を探していきます。希望を伝えれば、良さそうな相手を紹介して貰うことも可能です。お見合いをしたい相手が決まればコーディネーターに伝え、お見合いをセッティングして貰います。若い女性や年収が高い男性などは、登録をしただけでお見合いの申込みが殺到することも少なくありません。お見合い後、意気投合をすれば交際へと進み、それぞれのタイミングで成婚へと進んでいきます。交際期間はカップルによって異なりますが、3ヶ月から6ヶ月程度で成婚となるカップルが多くなっています。

お見合いに注意点はある?

実際にお見合いをすることになったら、まずしっかりと考えておきたいのが髪型と服装です。お見合い場所は、ホテルのラウンジなどが多いため、カジュアルすぎる服装は避けておく方が良いでしょう。その場所に合った服装を選ぶようにすることで、第一印象をより良いものにすることができます。プロフィールを確認した上でのお見合いでも、第一印象は大切です。
そしてもう一つ注意しておきたいのが、お見合いの時点では連絡先の交換を行わないことです。実際に会ってみて意気投合をした場合、その場ですぐに連絡先交換に進みたいと考える人は少なくありませんが、結婚相談所が主催するお見合いは、その場では電話番号や住所を教えないことがマナーとなっています。お見合い完了後に、結婚相談所に連絡をし、お互いが今後の交際を希望した場合のみ、連絡先交換に進むことになります。

結婚相談所はオーダーメイドの相談業務をしてもらえるので、時間を掛けてじっくり婚活をしたい方におすすめです。