Loading

wait a moment

プロポーズを成功させる!押さえておくべきポイントは3つ!

1、プロポーズの準備は念入りに!

プロポーズを成功させるためには、念入りな準備が重要となります。まずプロポーズをするタイミングは、この人と生涯一緒にいたいと思ったタイミングで準備を始めましょう。日取りは記念日や誕生日、出会った日など結婚後も忘れない日がオススメです。また場所も2人の思い入れのある所や気に入っている所、サプライズで行う場合はレストランや、自宅、テーマパークなども良いです。ただし1つ気を付けたいのが、プロポーズをする際の雰囲気です。演出の妨げにならない適した場所を選ぶことが重要となります。

2、プレゼントとプロポーズの言葉

プロポーズで一番の要となるのが、プレゼントとプロポーズの言葉です。指輪を渡す場合には、サイズや好みのデザインなどを前もって確認しておく必要があります。サプライズや事前に指輪の準備が困難な場合は、花束や指輪以外のジュエリーを贈るのも良いのではないでしょうか。プロポーズの言葉は1番悩みますよね。結婚してくださいと直球で気持ちを伝えても良いですし、アニメやドラマをヒントに少しユニークなセリフを考えてみても良いですね。相手が首を縦に振るような言葉を選び、尚且つ自分の気持ちをしっかり伝えることが大切です。

3、応援部隊を作って協力してもらおう!

友達やお店の人など協力してくれる人を確保することで、プロポーズの演出がよりスムーズに進められたり成功率を上げることにつながります。お店の人に協力をしてもらう場合は、どのタイミングでプロポーズをしたいか、どんなシチュエーションをイメージしているかなどを事前に伝えておくことで、お互いに万全な準備をすることができます。友達の場合は、1人ではできないフラッシュモブやムービーの作成などでの演出をすることもできます。

プロポーズをサプライズするならお店に協力してもらうと成功しやすいです。多くのサプライズ協力の経験のあるお店であれば、良いアイデアを出してくれますし、協力を得やすいです。